読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

レンゲが立った!!最強ドロドロスープのらーめん 安城市『大岩亭』

食-安城市 食-ラーメン
こってり系らーめんというのは、一定の需要がある。自分も大好きだ(あっさりも好きだが)
具体的には天下一品のこってりとか。あの濁っていて、ドロドロとしたスープがたまらない。
 
愛知県安城市には次元を超えたドロドロスープのらーめん屋が存在する。
それがこの大岩亭だ。行ったときは建物が足場に覆われていた。開店時間前だが行列ができている。そして店が開くと同時に店主が出てきて客の一人一人に挨拶をし始めた。

タイ料理屋?といった感じの赤の内装。らーめん屋っぽい感じではない。居抜き物件を使っていると思われる。
客層は男性客が中心だが、家族連れやカップルの姿もあった。行ったのが休日だからか。
厨房からはときどき「いやあああああああっっっ!!!!」
という店主の奇声が聞こえる。湯切りの時のかけ声らしいが、はじめはビビる。示現流かな?

 
 
メニューは大まかに分けると、豚骨らーめんと豚骨+鳥のエキスの特鳥ラーメンの二種類。あとはそれぞれの上になにを載せるかとサイドメニューだ。

ご飯はお好きにどうぞと書いてある。つまり食べ放題だ!平日のランチタイムご飯無料のところはあるが、休日でも無料なのは嬉しい。

今回頼んだのは大岩ラーメン特鳥800円。泥のようなスープに覆われて麺が見えない。

どのくらいドロドロしているかというと、レンゲが立つくらいだ。

自分の感覚では天下一品のこってりを三倍くらい濃くした感じか。スープというよりはシチューに近い。
このラーメンを食べたときは動揺してしまってた。具が本当に入っているのか不安になるが、ちゃんと入っている。
豚骨と鳥のエキスが強烈に効いていて、もう無茶苦茶くせになる味だ。どんどん食べ進めていける。
ラーメンの左奥の器にはゴマと紅ショウガが入っている。しかし、紅ショウガを入れても、スープに負けてしまう。
あの紅ショウガさんが殺られただとっ!!このスープはすべてを飲み込む……
 

こってり系のラーメンが好きで、天下一品のこってりでは満足できなくなった人は一度行ってみる価値はあると思う。