読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

名古屋の二郎インスパイア系はここへ行け!?おすすめの4店

大盛りとその中毒性で有名なラーメン二郎

 

名古屋市内に直系店はないが、インスパイア系の店はこの数年で増えてきている。

今回は二郎インスパイア系でおすすめの4店を紹介する。

 

目次

 

 1 ラーメン大 名古屋店 (伏見)

名古屋 ラーメン大 外観

 

ラーメン 大 名古屋店 - 伏見/ラーメン [食べログ]

 

本店は東京の堀切。ラーメン大は全国にあるが、

4年前に食べた蒲田のラーメン大とは全然印象が違う。

どちらかというと、オーソドックスで二郎直系に近い味だと思う。

名古屋 ラーメン大 メニュー

メニューはラーメンのみで、麺の量と豚の量を選ぶだけのいたってシンプル。

このあたりも直系店に近い。

変わったものとしては煮卵があるくらいだ。

名古屋 ラーメン大 無料トッピング

トッピングは野菜、ニンニク、カラメ、アブラの四種類。

インスパイア系では有料になりがちな野菜、

それが無料で増やせるのは嬉しいが、野菜を増すとかなりの量になる。

名古屋 ラーメン大 普通盛豚入り

普通盛豚入り野菜ニンニク(900円)

野菜はもやし多めだが、キャベツも入っている。

名古屋 ラーメン大 豚

脂身と赤身のバランスのとれた豚が食欲をそそる。

名古屋 ラーメン大 麺

麺は太くはないが、小麦の味が強く感じられる。

 

全体的にバランスが良くて、まとまっている二郎インスパイアだと思う。

 今回の4店の中で、自分はここのラーメンが一番好きだ。

 

また、店に入ると店主が笑顔で迎えてくれるので、殺伐とした雰囲気は皆無なのも良い。 

 

2 歴史を刻め 新栄店 (新栄町)

歴史を刻め 新栄店

 

ラーメン荘 歴史を刻め 新栄のブログ

 

歴史を刻め 新栄店 - 高岳/ラーメン [食べログ]

 

大坂に本店があるらしい。

 

三年前に京都の系列店で食べたときはもっと薄かった気がする。

系列店とはいえ、味は違うのかもしれない。

名古屋人の舌に合わせているのだろうか?

歴史を刻め 新栄店 タペストリー

アニソンが店内のBGM。フィギュアなんかも置いてあり、

奥にはこの豚野郎と罵ってくれている(?)女の子のタペストリーが飾られている。

 

(・・・ちょっと欲しい)

 

歴史を刻め 新栄店 メニュー

メニューは大まかにラーメン、汁無し、つけめんの三種類。

デフォルトの麺量は300グラムで、券売機の左の洗濯バサミを食券に挟むことによって麺少なめにできる。

歴史を刻め 新栄店 豚入りラーメン

豚入りラーメンニンニクアブラ(900円)

歴史を刻め 新栄店 豚

ここの特徴として、アブラと豚肉は生姜が効いている。

臭みを消すためだろうか。

どうりでバクバクと飽きずに食べられるわけだ。

歴史を刻め 新栄店 アブラ

アブラは頼むと別容器でくる。

当然こちらにも生姜が利いている。これを自分で加減しながら入れていく感じ。

歴史を刻め 新栄店 麺

麺は少し固めでごわごわしている。

 

スープは乳化していて甘く、麺と良く合っていると思う。

 

 3 麺屋あっ晴れ 堀田店 (堀田)

麺屋あっ晴れ 堀田店 外観

 

www.dcreate.co.jp

 

麺屋 あっ晴れ 堀田店 - 堀田/ラーメン [食べログ]

 

愛知岐阜三重で展開する二郎インスパイア店。

チェーン店だが、店舗によって味やメニューが違ったりする。

名古屋市には堀田とは別に、錦と新栄にも店がある。

毎月26日は二郎祭りといって、麺800グラムまで無料で増やせる(ただし残すと罰金)というイベントをやっている。

 

また、パチンコ屋の中に入っているので、

パチンコ屋の駐車場に車を止めることができる。

車を無料で止めれるのはありがたい。

麺屋あっ晴れ 堀田店 メニュー

メニューはラーメン、つけめん、まぜそばの三種類。

サイドメニューやトッピングが充実している。

麺屋あっ晴れ 堀田店 とろ豚らーめん

とろ豚らーめんアブラ野菜でら盛り(850円)

野菜は昼なら無料ででら盛りにすることができる。

麺屋あっ晴れ 堀田店 とろ豚

ここの売りはとろ豚だ。豚肉と脂身が良い感じに煮込まれている。

これが口の中でとろけていくのがたまらない。

 

スープは魚介の出汁の香りが強く感じられるので、二郎インスパイアでは珍しいかもしれない。

麺屋あっ晴れ 堀田店 麺

麺は二郎にしては細めでごわごわしている。

 

量はデフォルトで200グラムと少なめだ。

しかし、8ばか(800グラム)までは増せるので、上限の量は名古屋でも最強かもしれない。

4 極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店 (高岳

らけいこ 東片端 外観

 

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店 - 高岳/ラーメン [食べログ]

 

名古屋では古くからある店で、ここの他に栄に一店舗ある。

近年の二郎インスパイアブームより前からやっているので、とにかく独自性が強いと思う。

らけいこ 東片端 メニュー

メニューはラーメン、デブセブ(油そば)、つけ麺の三種類+バリエーションといった感じ。

らけいこ デブセブハイパー

デブセブハイパー(1020円)

 

ハイパーとハイパーライトの違いだが、肉の固さが違う。

ハイパーのが固く、ハイパーライトのほうが柔らかい。

らけいこ 東片端 豚

肉は油で揚げてあって固く、食べ応えがある。

らけいこ 東片端 麺

麺はデフォルトで450グラム(少なめにもできる)

非常に太く、うどんの麺のようだ。

 

野菜はキャベツの甘みが強く、汁は見た目ほど辛くない。

 

トッピングはニンニクのみ。

 

2016年3月現在、券売機が壊れているので、着席と同時にメニューを注文し、その場で会計という流れになるのは注意が必要だ。

 

どの店に行くべきか?

  • 二郎インスパイアは食べてみたいけど量が不安 → 麺屋あっ晴れ 堀田店(デフォルトの量が少ない) 
  • 二郎直系っぽい二郎インスパイアが食べたい → ラーメン大 名古屋店or歴史を刻め 新栄店(直系に近い)
  • 独自性のある二郎インスパイアが食べたい → 極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店(名古屋にしかない)

関連記事