読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

福井県名物のソースかつ丼を手軽に食べられる福井市『福井屋城東店(旧小川屋8号城東店)』

福井県にはソースかつ丼という名物がある。有名なのはヨーロッパ軒だが、もっと気軽に食べられる店をもてラジの記事を見て知った。

moteradi.com

小川屋は福井駅のそばにある。今回は車で福井に行ったので、他の店舗を調べたら国道8号線沿いにも小川屋があった。ただし、今は福井屋と名前が変わっている。

国道8号線を滋賀県方面から北へ向かって車を走らせる。福井市に入ってさらに10キロほど走ると、福井屋の看板が見えてくる。かつ丼が400円からというのは、かなり安いと思う。(ソースかつ丼ではないが)かつやでも490円からだから。

 

福井屋 外観

店の外観はこんな感じ。食べログにある旧小川屋の外観と比べてみるとわかるが、名前の部分だけ変わっていて、他はそのまま。国道沿いなので駐車場はそれなりに広い。

福井屋 メニュー

メニューはソースかつ丼三種類(ロース、ヒレ、チキン)にエビかつ丼、かつカレーなど。左下のかつ玉子丼というのは、一般的なかつ丼か?もう一つの福井名物である、おろしそばもあり、かつ丼とのセットもできる。

福井屋 ミックスおろしそばセット

注文したのはミックスおろしそばセット993円(税込)ロース、ヒレ、チキン全部入ったソースかつ丼にハーフサイズのおろしそばが付く。

く福井屋 かつミックス丼

かつの衣にソースの味が付いていて、下に敷いてあるご飯にもソースがかかっている。ソースは甘い中に酸味が後からくる感じ。肉は脂身が少なく、衣も脂っこくないのであっさりしている。

福井屋 かつミックス丼

ロースとヒレは1枚づつ。チキンは2枚入っていて、肉の中にしそが挟まっている。

卓上にはソース、マヨネーズ、一味、紅しょうがある。ソースを追加したり、味を変えることも可能。

福井屋 おろしそば

おろしそばは冷たいそばで、甘めのつゆに大根おろしがかかってる。そばは固めで噛み応えがあってうまい。

 車でのアクセスが良く、手軽に福井の名物を(2つも)食べることができるので、行く価値はあると思う。

丸岡城

おまけの丸岡城。現存12天守の一つで柴田勝家の甥の勝豊が築城した。福井市の北にある坂井市に立っている。福井屋からは車で20分ほど。