読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

500円で野菜食べ放題!?名古屋市中区栄『レストラン宙(ソラ)』

一日に野菜を350g以上取れというのはよく言われるし、厚生労働省が推進している「健康日本21」の中でも目標とされている。

だが、350gはいうほど簡単ではない。コンビニのサラダではその半分に満たないし、野菜ジュースでは食物繊維が足りない。一人暮らしで野菜そのものを買うと、割高だったり、余らせてしまったりする。

今回はその解決策の1つになるかもしれない、500円で野菜が食べ放題のレストラン宙について書く。(読み方はチュウではなくソラ)

レストラン宙 案内版

場所は栄にある複合商業施設ナディアパークのビジネスセンタービル8階。ビジネスセンタービルは地下1階から7階までLOFTが入っていて、8階から上がオフィスフロアになる。オフィスフロアに行くエレベーターは2階か7階からしか乗れないので、注意が必要だ。

レストラン宙 入り口

 8階でエレベーターを降りて、廊下を左に行くとレストラン宙の看板と入り口が見える。

レストラン宙 メニュー見本

メニューはミート、シーフード、カレーor丼、和麺(うどんorそば)、ラーメンの5種類。すべて500円でご飯とサラダバーが付く。100円追加することでコーヒーも飲める。メニューは日替わりで、公式サイトに一ヶ月分の献立が載っている。レジでお金と引き替えに札を貰い、奥のカウンターで渡す。

レストラン宙 店内

内装はキレイめな社員食堂か学生食堂といった感じ。客は上のオフィスフロアのサラリーマンと下のLOFTの店員が多いが、土曜日は一般客もそこそこいる。もちろん、ナディアパークの関係者でなくても食事をすることができる

レストラン宙 ミート

頼んだのはミート(ささみフライとコロッケ)500円。+100円でコーヒーも付けた。ご飯の量は指定することができるが、大盛り(表示がないが、言うとしてくれる。無料だ)にすると

レストラン宙 ご飯大盛り

漫画みたいな盛りになる。

味についても社食や学食に近いものがあるが、ささみフライはしそが入っているし、コロッケは外サクサク中ふわふわでうまかった。

レストラン宙 サラダバー

サラダバーはこんな感じ。キャベツ、大根、トウモロコシ、もやしのおひたし、わかめなど。これらの内容も日によって違ったりする。皿に三杯くらい食べられれば350gを賄うことができる(三杯も食べられるかという問題があるが・・・)。一番右奥は炒飯だ。白米だけでは炭水化物が足りないという大柄も安心して欲しい。

レストラン宙 ドレッシング

ドレッシングはいくつか種類があるので、味を変えて飽きずに食べることができる。

レストラン宙 コーヒー

コーヒーはレジで貰った札と引き替えにカップを貰って自分で入れる。カップを貰うときにホットかアイスか選ぶ。13:00以降は店に人が少なくなっていくので、食後にコーヒーの飲みながらくつろぐこともできる。

近隣で働いている人だったら社食代わりに使える。日曜祝日は休みだが、土曜日はやっているので、LOFTやジュンク堂へ買い物に行ったついでに使うのもいいと思う。

公式サイト

食べログ