常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

Amazonプライムビデオの特撮ヒーローとロボットアニメの充実っぷりは異常

おもちゃで遊ぶサラリーマン

Amazonプライムに加入してから一カ月。

 

(30日間無料だし、最悪29日で抜ければいいか)

という軽い気持ちで加入した。

 

初期のアイカツ!とグランド・ツアー、あと2000円未満での送料無料が、当初の目的だったが・・・

じっさい入ってみると、バン〇イチャンネルかと思うほど特撮ヒーローとロボットアニメが充実している。

 

一カ月でウォッチリストに入れたものを消化できるはずもなく、無事に本入会という運びになった。

 

そこで、今回はAmazonプライムビデオで(12月15日現在)みることができる特撮ヒーロー&ロボットアニメ、そして女児向けアニメを書いていく。

 

目次

特撮ヒーロー

仮面ライダー

代表作は仮面ライダーアマゾンズだ。Amazonプライムビデオ日本初のオリジナル作品で、シーズン2の制作が決定している。

 

まだ全部見られていないが、今のところ最高に面白い。

単なるヒーローものではなく、ホラーや人間ドラマ的な要素がある。

 

雰囲気としてはクウガやアギトに近いので、これらが好きだったのなら、ぜひ見るべき作品だ。

仮面ライダーのTVシリーズは昭和シリーズの初代から、平成シリーズのウィザードまで。

 

鎧武以降はまだないが、鎧武外伝(Vシネマ)の第一弾や、劇場版のいくつかの作品を見ることができる。

 ウルトラマン

ウルトラマンのTVシリーズは初代(マン)から、最新作のオーブまである。

(ティガとダイナが抜けている)

 

オーブは今のところ最新話が更新されている。

ウルトラシリーズ第一作のウルトラQは見当たらない。

 

劇場版は平成シリーズのものがいつくかある。

スーパー戦隊

TVシリーズは秘密戦隊ゴレンジャーから、特命戦隊ゴーバスターズまで。

ゴーオンジャーゴセイジャーが抜けている)

 

劇場版はプライムで見られるものと、有料のものが入り交じっている。

その他

メタルヒーローギャバンシャリバンシャイダー宇宙刑事シリーズがそろっている。

TVシリーズはもちろん、平成に入ってから作られた劇場版&Vシネマはすべてあるようだ。

まだみていないが、個人的には仮面の忍者赤影が気になる。

ロボットアニメ

 ガンダム

 ガンダムのTVシリーズは初代から、鉄血のオルフェンズの第一期まですべてある。

劇場版やOVAの作品は有料だ。

勇者シリーズ

スパロボ参戦が話題になった勇者特急マイトガインはもちろん、

エクスカイザーからガオガイガーFINALまですべてそろっている。

 

また、勇者シリーズと間違いやすいアニメとして、

ライジンオーガンバルガーゴウザウラーのいわゆるエルドランシリーズというのがあるが、

これらも全部プライムビデオに存在する。

 

勇者シリーズの玩具はタカラで、エルドランシリーズがトミーだったのが、合併してタカラトミーになった)

その他

 ガンダム以外にも、富野監督の作品がある。

イデオン、ザンボット3、ダイターン3だ。

 

その他にはボトムズドラグナー、電童、ルルーシュなど魅力的なラインナップだが・・・

 個人的に大好きな、機動戦艦ナデシコを上げておこう。

TV版と、その続編の劇場版、両方ともプライムビデオでみることができる。

女児向けアニメ

アイカツ!

 アイカツ!は第一部+第二部の1話から101話までがプライムにある。

いちごちゃんが主人公の時代だ。(次期主人公であるあかりちゃんも第76話から登場する)

    (アイカツ!第12話より)

今の時期なら、第12話「We wish you a merry Christmas!」なんかおすすめだ。

アイカツ!のカオスな面白さや、いちごちゃんの勇姿を思う存分堪能できる

お願いマイメロディ

お願いマイメロディは一期と、二期のくるくるシャッフルがある。

 

とにかくカオスで、狂気に満ちたアニメだ(褒めている)

女児向けアニメの中で、個人的には1番インパクトが強いと思う。

 

プリパラと同じ森脇真琴監督の作品なので、プリパラのノリが好きならこれは外せない(ミルキアンもいけるかも)

その他

おジャ魔女どれみのTV版は有料だけど、劇場版は2作ともプライムでみることができる。

つい懐かしくなって、ウォッチリストに登録した。これからみようと思う。

おわりに

バンダイチャンネルが月額1000円、

Huluが月額933円、

ネットフリックスが月額950円(スタンダード)

であることを考えると、Amazonプライムはビデオ以外にもいろいろ特典がついて年額3900円は非常に安いと思う。

 

(もちろん、コンテンツの数や内容が違うので、一概には言えないが)