常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

ラーメン二郎直系店はここへ行け!?おすすめの3店舗

ラーメン二郎が大好きだ!!」

 

このことは今まで散々主張してきし、名古屋市内や愛知県内の二郎インスパイアについて書いてきた。

その中でも特にラーメン大名古屋店が大好きだ。

どれくらい好きかというと、名古屋の街をぶらぶらしていて、気がつくと行列に並んでいるレベル。とにかくうまいし、コスパもよい。

しかし、いくらインスパイアがよくても、直系店で食べてたくなることはある。味や盛り、値段や店の雰囲気など、ひと言では言えないが、やはり直系店には独特の”何か”があると思う。

 

今回は二郎直系店で個人的に好きな店舗を3店舗上げていく。

自分は東北や京都など、関東以外の二郎直系店には行ったことがないのと、三田本店は殿堂入り扱いで外してあるので注意してほしい。

 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

場所は東京都西東京市。最寄り駅の西武池袋線ひばりヶ丘駅南口を出て徒歩3分。

メニューは麺の量に少なめがある以外は、オーソドックスな感じ。土曜日は夕方まで通し営業している。

店の奥には製麺機がある。店内に入ると、二郎特有のスープの匂いにくわえて、小麦粉の匂いが漂ってくる。

小ラーメン700円。トッピングは野菜のみ。

野菜をコールすると、かなりの盛りになる。

丁寧に作られていて、すべてにおいてバランスが良く、完成度の高い二郎だと思う。

ブタはホロホロしていて、口の中に入れると溶ける。たまらない・・・。

カラメにはしなかったが、スープがほどよい濃さで絶妙だ。かなりうまい部類に入る。この店にはレンゲがないので、器から直飲む。いけないとは思いつつも、毎回飲んでしまう・・・。

 麺はどちらかというと細めだ。スープと良く合う。

ラーメン二郎府中店

場所は東京都府中市。最寄り駅は京王電鉄京王線府中駅から徒歩5分。JR南部線の府中本町駅からも徒歩10分程度。雑居ビルの1階にある。

去年の夏に店主が倒れてしばらく休店していたが、現在は再オープンしている。

この店は自分で注文したラーメン以外の撮影は禁止だ。自分もラーメンの画像のみ入れていく。

メニューは以下のとおり。

  • 小ラーメン 700円
  • ブタ入りラーメン 850円
  • 大ラーメン 800円
  • ブタ入り大ラーメン 950円
  • 全部入り 1050円
  • 小つけ麺 800円
  • ブタ入り小つけ麺 950円
  • 大つけ麺 900円
  • ブタ入り大つけ麺 1050円
  • 温泉卵 100円
  • チーズ 100円

つけ麺があるのと、温泉卵やチーズなどの有料トッピングがあるのが特徴といえる。

自分が行ったとき(2017年2月)には、両替はできないという張り紙がしてあったので注意だ。

小ラーメンニンニクカラメ700円+チーズ100円。

キャベツが多めのヤサイがうれしい。

スープはカラメでもあまり濃くはない。

チーズを頼むと、ブタに挟まって出てくる。これが最高にうまい。ブタは脂身が少なめなので、チーズと一緒に食べてもくどすぎない、むしろ相性は抜群だ。これは世紀の大発見だと思う。

ブタも大きめで食べ応えがある。

二郎直系店の中では、最強レベルの太さを誇る麺。うどんくらいの太さがある。自分はこの麺が大好きで、これを食べるために府中まで足を運ぶ。その価値は十分にある。

ラーメン二郎横浜関内店

場所は神奈川県横浜市中区。最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩3分。JR根岸線ブルーライン関内駅からも徒歩10分程度。

 

二郎直系店は行列があるところが多いし、上のひばりヶ丘と府中も並ぶ。

だが、この関内店は他店と比べてもかなり長い行列ができる印象がある。時間帯にもよるので、長時間並びたくない場合は早い時間や中途半端な時間を狙って行くといい。

以下のサイトも参考になる。

粉チーズ、味付け玉子、ニラキムチなどの個性的なトッピングが並ぶ。

しかし最大の特徴は+80円でラーメンを汁なしにできることだろう。めじろ台法政大学前店や亀戸店など、直系店でも汁なしが食べられる店はいくつかあるが、自分は関内の汁なしが一番好きだ。

並んでいるときに店員からラーメンの大きさ(小か大か)を聞かれるが、そのタイミングで大きさに加えて「汁なし」と宣言する必要があるので注意だ。

小汁なしニンニクヤサイ770円。ここは量はあまり多くなく、食べやすい。

ブタは大きめのものが2枚。食べ応えあり。

フライドガーリックが入っている。ニンニクをコールした上で、これがあるとニンニク祭だ~とテンションが上がる。

底のほうにたまっている汁と麺をかき混ぜて食べるとジャンク感抜群だ。これがたまらない。

そして、卵黄を絡ませるとマイルドでいい感じになる。

まとめ

完成度の高い二郎が食べたいのなら、ひばりヶ丘駅前店をすすめる。また、ラーメン自体も食べやすく量の少なめもあるし、店主の接客が非常に良いので、二郎に慣れていなくても大丈夫だ

府中店はラーメンのクセが強いし、独自ルールがあるので(といっても写真と両替くらいだが)万人に向いているとは思わない。だがあの太い麺にチーズとブタの調和を一度は味わって欲しい。きっとやみつきになるから。

小ラーメンもうまいが、汁なしが最高にうまい横浜関内店。並んででも食べる価値はあると思う。