読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

愛知県尾張地方(名古屋市を除く)のラーメン二郎インスパイアはここへ行け!?おすすめの3店舗

前に名古屋市内で自分の好きな二郎インスパイアのことを書いた。

 

今回は愛知県尾張地方の二郎インスパイアの中で、自分がおすすめのラーメン屋を3つ挙げていく。

 

麺屋三郎(一宮市)、継承あっ晴れ大府店(大府市)、ロッキー(蟹江町)の3店だ。

 

二郎インスパイアラーメンは愛知県では名古屋市に集中しているが、

それ以外の地域にも徐々に広がってきていると思う。

やはり、その中毒性に魅了された人が増えているのだろう。

(自分もその一人だ。願わくば、愛知県にも直系店を・・・)

 

名古屋市内の二郎インスパイアに関しては、以下の記事を参照してほしい。

 

 

目次

 

麺屋三郎(一宮市

麺屋三郎 外観

ameblo.jp

 麺屋三郎 - 奥町/ラーメン [食べログ]

 もともとは名古屋市中区の伏見にあったが、一宮市に移転した。

 

二郎インスパイアなのに三郎・・・?

いや、メニューには普通のラーメンもあり、かなりこだわって作っている。

麺屋三郎 メニュー

内装はカフェのよう。とてもラーメン屋見えないと思う。

カウンターがなく、すべてテーブル席なのも、それに拍車をかけている。

女性客やカップルが多いのもわかる。

(もちろん男性のみの客もいる)

麺屋三郎 無料トッピング

麺は300グラムまでは無料で、500グラムまで有料で増すことができる。

トッピングは普通からマシマシまで対応していて、ギョフンがある。

ヤサイマシマシだと、1kg・・・すげぇ。

三郎二郎 大盛

二郎三郎730円大盛り(+ライス。昼は無料)ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラサ、ギョフンすべてオオメ。

ラーメンどんぶりの左下にちょこっと見えているのがギョフンだ。

三郎二郎 麺

麺は中くらいの太さでもっちりしている。どれだけでも食べられそう。

 

スープは魚介が強く効いていて、まろやか。

 

ギョフンは別皿で出てきて、これを入れると、魚の風味が強化される。

まずは入れずに食べて、味を見つつ、少しづつ投入していくのがいいだろう。

 

豚は固めで、噛むと旨味がしみ出してくる。

脂身は少なめで上質なハムといった感じ。

もっと食べたかった。

正直、煮豚3倍にすれば良かったと後悔した。

 

総評としては、丁寧に作られた、優しい二郎インスパイアだ。

ジャンク感はあまりないので、二郎インスパイア系が苦手でも食べることができると思う。

三郎二郎 駐車場

最寄り駅からは距離があるので、車かバスで行くことになると思う。

駐車場は店の周りに数十台あるが、人気店なので、平日の昼時には一杯になる。

 

継承あっ晴れ 大府店(大府市

 

継承あっ晴れ 大府店 外観

www.dcreate.co.jp

継承 あっ晴れ 大府店(大府/ラーメン) - Retty

 東海三県各地に展開する二郎インスパイア系チェーン店。

名古屋の二郎インスパイアまとめで、堀田店を上げた。

 

だが、あっ晴れは同じ系列店で同じメニューでも、味が違ったりする。

実際、堀田と大府でもかなり違いがある。

継承あっ晴れ 大府店 メニュー

メニューはらーめん、つけ麺、まぜそばの三種類。

 

麺は100グラム単位で増やすことができる。

1ばか=100グラムだ。

200グラムがデフォルトで、

300~500グラムが210円、

600~800グラムが410円。

800グラムを食べると認定証が貰えて、それ以上に挑戦することができる。

継承あっ晴れ 大府店 二郎祭

大府店では、毎月26日には二郎祭をやっている。

追加料金なしで麺を増量できる大変お得なイベントだ。

しかし、食べ残しをすると料金を払わないといけない。

継承あっ晴れ 大府店 無料トッピング

無料トッピングは

油、

にんにく、

カラメに加えて

玉ねぎがあるのが特徴。

 

全マシや、すべての無料トッピングが2倍の量になる気合マシなどがある。

継承あっ晴れ 大府店 つけ麺5ばか

つけ麺気合マシ5ばか(500グラム)1010円。

気合マシにしたので、ニンニクも玉ねぎも大量に投入されている。

 

ラーメンではなく、あえてつけ麺を押したいと思う。

これほど、ジャンク感の強いつけ麺は他に知らないからだ。

 

系列店の堀田店や可児店でつけ麺を食べたが、

大府店が一番ジャンク感が強かった。

継承あっ晴れ 大府店 つけ麺 麺

麺は浅草開化楼の麺を使っているらしい。

ごわごわしていて、とにかく小麦の香りが強い。

固めで、非常に噛み応えがある。

継承あっ晴れ 大府店 つけ麺 スープ

つけ汁は甘く、醤油が効いて、油が大量に浮いている。

だが、ゆずが入っているので、(注文時に入れるかどうか聞かれる)見た目ほくどくない。

うまいアイデアだと思う。

継承あっ晴れ 大府店 つけ麺

 ジャンクな麺をジャンクなつけ汁に投入する。

そして、夢中で麺を掻き込む、

あぁ・・・たまらない。

 

ここまでジャンクだと途中で飽きそうだが、

ゆず(とニンニク)の力で最後まで食べきることができる。

 

ここ以上にジャンクなつけ麺を自分は知らない。

独自性の強いつけ麺だと思う。

 

大府店は他のあっ晴れと同じく、パチンコ屋の敷地内に立っている。

駐車場がたくさんあるので、車を止められない心配がほぼないのは助かる。

 

JR大府駅からそこまで距離はないので、電車で行くことも可能だ。

(訂正、大府駅から2㎞近くあるので、歩くのはしんどいかもしれない)

 

ロッキー(蟹江町

ロッキー 外観

 ロッキー (Rocky) (蟹江/ラーメン) - Retty

極太濁流ラーメン ロッキー - 近鉄蟹江 | ラーメンデータベース

 愛知県でもっとも西にある二郎インスパイアだろうか。

元々は名古屋にある、ら・けいこの系列から独立した店らしい。 

 

名古屋市中川区に2号店ができたと壁に貼ってあった。

 ゴーゴーロッキー(中川区/ラーメン) - Retty 

ロッキー 看板

餌(エサ)と書かれた看板がお出迎え。

 

内装は木を基調としたシンプルな感じ。

元系列店だけあって、ら・けいこに似ている。

ロッキー メニュー

メニューはラーメンとつけ麺と汁無し。

あとは量とトッピングを選ぶ。

 

ラーメンはなんと、720円で500グラムまで増すことができるのだ!!

(ただし、残したら500円の罰金)

愛知県内の二郎インスパイアで、ロッキー以上にコスパの良いところを自分は知らない。 

 

それでも足りないなら、+100円で大盛りにするといい。

700グラムまで増やせるらしい。

ロッキー ラーメン 500g

ラーメン500グラム+肉大入り920円。

ニンニクの下に海苔が敷いてある。

メンマが入っているのは、ら・けいこと一緒だ。

ロッキー ラーメン 豚

豚は固く、噛み応えがある。

ロッキー ラーメン 麺

とにかく太い自家製麺。

そしてモチモチとした食感がある。

どちらかと言えばラーメンよりうどんに近いかもしれない。

ロッキー ラーメン スープ

量はそこまでないものの、かなり濃く、粘りけのあるスープ。

長い時間煮詰めたのだと思う。

太い麺によく絡み、相性は抜群だ!!

 

今回紹介した中では、自分が一番好きな店だ。 

味、コスパ、共に愛知県内の二郎インスパイアではトップクラスだと思う。

 

駐車場は店の前に4、5台ほど置くスペースがある。

一号線沿いにあるので、車では行きやすいかもしれない。

 

近鉄蟹江駅から少し距離があるが(1㎞くらい?)、頑張れば行けなくはない。

 

どの店に行くべきか?

これは、求めてるものが何かによって違ってくる。

  • 二郎インスパイア入門、おしゃれな感じ,、優しさ→ 麺屋三郎
  • ジャンクなものが食べたい→ 継承あっ晴れ大府店
  • コストパフォーマンス 麺の太さ→ ロッキー

 

関連記事