常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

東京の二郎インスパイア店が名古屋に進出!?『立川マシマシ9号店』

立川マシマシとは 場所と営業時間

立川マシマシは東京都立川市にある二郎インスパイア店だ。東京をはじめ埼玉や栃木など関東を中心に展開している。その立川マシマシ9号店が今年の9月10日に名古屋に出来た。

結論から言うと、コスパ、味ともに最高。自分はすっかりハマってしまった。名古屋の二郎インスパイアの出店は一段落したと思っていたが、まだまだ油断できない。

場所は名古屋駅太閤通り口でも桜通口でも徒歩5分程度。KITTE名古屋の北側になる。名駅エリアには二郎インスパイア店がなかったのでありがたい。

営業時間は11時~15時(14時半ラストオーダー)、16時~深夜1時(0時半ラストオーダー)で定休日無し。昼は14時過ぎても入れて、夜は0時をまわってもやっているなどかなり長時間開店しているので行きやすい。

しかし、席は12席で回転はよくない。平日の14時を過ぎても行列が残っていることもあるので注意だ。

立川マシマシ 9号店 - 近鉄名古屋/ラーメン [食べログ]

立川マシマシ 9号店 - 名古屋 | ラーメンデータベース

メニュー

ラーメン、つけめん、汁なしなどは二郎インスパイア店でよく見かけるメニューだ。しかしこの店はマシライスというご飯ものがあるのが最大の特徴。二郎インスパイアで冷やし中華が食べられる店は『ラーメン千里眼』とこの店しか知らない。

そしてほとんどのメニューはコスパがよい。量に関しても最強レベルといえる。

 中ラーメン750円 トッピングはすべて普通 

まずは基本となる中ラーメン。トッピングはすべて普通にしたが、それでもかなりの野菜と油が載っている。麺は中で300グラムとそこそこの量だ。150グラムからあるので、量を食べることに自信が無くても問題ない。

野菜は普通で500グラム、マシで800グラム、マシマシで1キロだという。二郎、とくにインスパイアでは野菜は重要だと思う。まず野菜を食べることによって急激な血糖値の上昇を抑え、最後までおいしく食べられるからだ。それが無料でここまで増やせるのは非常にありがたい。

ニンニクは卓上にあり、自分で好きなだけ入れる。タレも置いてあるので自分でカラメにすることも可能。

野菜の山の下にはこぶし大の大きな肉の塊が入っている。これが非常にうまい。一部脂身だったがほとんど赤身で非常に食べ応えがあった。この店はブタを押しているのだろうか。

麺は中くらいの太さの平打ち麺。これが透明で甘いスープと良く合ってうまい。いくらでも食べられそう。

 すごい冷やし中華950円 500グラム

自分から”すごい”と名乗っていくのか・・・と思ったが確かにすごい。大量のタルタルソースに豚の焼き肉、きゅうりとショウガが載っている。

名古屋では冷やし中華にマヨネーズをかけることが一般的だがタルタルソース、しかもこんな大量にかかっているのは見たことがない。タルタルソースは玉ねぎでシャキシャキした食感が残っており、焼き肉はほどよい濃さでうまい。

11月になってもメニューから外れていないので、通年でやっているのだろうか。

麺は固く食べ応えがある。普通の冷やし中華と違って極太だ。950円と高めだが、500グラムまで麺を無料で増やすことができるのでコスパは悪くない。スープは完全に冷やし中華の味がする。

後半になってタルタルソースがくどいかな・・・と思ってきたらショウガを食べるとリセットされて最後まで食べることができる。

マシライス750円 デラックスマシライス850円 ご飯500グラム

そしてこれがマシライス。ご飯は350グラム~700グラムまで無料で増やすことができる。自分は麺ならそこそこ食べられるが、ご飯はあまり食べられないので500グラムは増やしすぎたか・・・と思ったがそんなことはなかった。

甘辛いひき肉のパワーでご飯が止まらなくなってしまう。とにかくご飯を大量に消費するので500グラムで正解だった。豚挽肉単独で食べるとちょっとしょっぱいが、ご飯と合わせると未知の領域に達する。刻んだ唐辛子が入っているが、そこまで辛くない。

そして黄身を混ぜてみたり、紅ショウガを箸休めにするなど最後まで飽きずに食べられる工夫がされている。

この店のメニューは一見大ざっぱに見えるが、その実計算されつくしていると思う。

マシライスがデラックスになると、ひき肉がバラ肉に。こちらのが若干マイルドになっていた。バラ肉は食べやすく、もちろんご飯と合う。

デラックスマシライスにはスープがついてきた。玉ねぎとこしょうが効いているが、肉の味が強くて、スープの味はよくわからなかった。

まとめ

基本の二郎インスパイアのラーメン、変化球のマシライス。どちらもかなりジャンクで味コスパともに最高だ。個人的には名古屋で最強レベルだと思う。また立地も名古屋駅で、長いこと開いているので非常に行きやすい。

しかしいつ行っても並んでいるので、並ぶ覚悟があるのならぜひ行くべき二郎インスパイアだ。