常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

アイカツスターズ! 第77話 花言葉にのせて♪ あらすじと感想

あらすじ

エルザ率いるヴィーナスアークが日本に帰ってきた。双葉アリアはライブを開催することに。

アリアはゆめと一緒にヴィーナスアークの見学に行く。きららに案内されてヴィーナスアークを周り、満足する。

アリアのステージ当日、ゆめの提案で野外でさまざまなイベントをやる。そしてアリアはステージを行う。

ステージが終わったアリアをエルザがスカウトする。アリアはヴィーナスアークに入学することを決意する。

感想

きららVSアリア!?

ついてヴィーナスアークが日本に帰ってきた・・・世界ツアーは思ったよりも早く終わったようだ。

そして新キャラアリアと対峙するきらら。きららはアイカツ!スターズきってのあざといキャラだが、アリアは天然を通り越して、超自然系。VRを活用したトレーニングであるエルザサイズを偽物と言ったり、歌で植物を元気にする。

きららとは対照的だが、並ぶと案外言いコンビに思えてくる。

学んだことをメモするなど、真面目な一面もあるアリア。羊のキャロラインのイラストもかわいい。しかし、きららのことは髪の色で認識しているのだろうか・・・?

それもまたアイカツ 

アリア「う・・・ここには知らないことがたくさんあります。なぜですか?」

きらら「それは、エルザ様がオーナーだからだよ」

アリア「エルザ様?」

きらら「世界中からパーフェクトを集めるエルザ様の学校だから、いろんなアイカツが集まっているんだよ」

ゆめ「よかったね、知らないこと、いっぱい知ることができて」

アリア「はいっ、歌っているときと同じくらい幸せです。はっ、ひょっとしてこれは・・・」

きらら&ゆめ「もちろん、アイカツだよ!!」

アイカツとは何か?というのは、アイカツアイカツ!スターズの永遠のテーマだ。からなり抽象的で広い意味で使われる ことが多い。

ステージに上がることだけでなくて、アイドルのことを学ぶのは当然アイカツの一部だ。つまり過程も含めてアイカツと言える。

それにしてもきららとゆめの息もピッタリだ。

アリアのステージ

プレミアムレアドレスは、お姫様のようなドレスが多いが、アリアのドレス『フローラルファンタジアコーデ』は妖精といったほうがしっくりくる。

そしてダンスはフィギュアスケートのようにクルクル回転しながら飛び跳ねるのが特徴。凍った湖はフィンランドのイメージだろうか。

 アイカツには氷上スミレという氷の華から最終的に茨の女王になったキャラがいたが、アリアはこの先どのように成長するのだろうか。