常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ第79話「アイドル終了ぷり」

ひびきが支配するセレパラでは、らぁらたちはライブのエントリーが出来なくなってしまった!? 黒いめが姉は「システムですから」としか言わない……黒くないほうもそうだっけ? しかしそふぃのライブが始まる。そふぃはエントリーできたらしい。不安そうな努…

アイカツ!第168話 ひとつの道と、別れ道

アイカツ!アイカツ!のかけ声でランニングをするルミナスの三人。 芸能ニュースによると、スミレちゃんがスターライトクイーンの有力候補らしい。 あかり「私たちも負けてられないね!」 ひなき「とーぜん!」 スミレ 「それを聞いて、私もますます燃えて来…

岡崎の古き良き喫茶店 岡崎市「カフェテリアゼロ」

今回は愛知県岡崎市で昔からやっている喫茶店を取り上げたいと思う。 ここは1972年創業。もう40年以上やっている。 喫茶店といえば軽食だと思う。ここは軽食もあるのだが、 スパゲッティーのデカ盛りで有名だ。当然、客層は男性客が中心になってくる。…

アイカツ!「アイカツ!第167話 夢のスケッチブック」

今回は大空お天気からスタート。視聴するルミナスの二人。 番組の中でスターライトクイーンを目指すと宣言する。 あかりちゃんはテレビ局のスタッフ?にも激励される。アイカツ!の世界ではその話題で持ちきりだ。 あかり「ずっと憧れていた大事なイベント、…

プリパラ第77話 対決!ウィンターグランプリ

ついにウインタードリームアイドルグランプリへ!! パルプス療養中のふわりにらぁらは経緯を説明するメールを送る。 ふわりだけでなく、視聴者にも経緯がわかるようにするらぁらは主人公の鏡だと思う。 そこに現れたみれぃに後ろから抱きつくらぁら。やった…

デフォルトで野菜マシマシ 神奈川県川崎市『たんめん専門店 百菜』

前回紹介した大岩亭は極端な例ではあるが、 ラーメンというものは一般的に体に悪いというイメージがあると思う。 そこで、今回は体に良さそうな(?)らーめん屋を紹介する。 神奈川県川崎市のアトレ川崎(川崎駅の駅ビル)の中にある百菜だ。 客層はさまざ…

レンゲが立った!!最強ドロドロスープのらーめん 安城市『大岩亭』

こってり系らーめんというのは、一定の需要がある。自分も大好きだ(あっさりも好きだが) 具体的には天下一品のこってりとか。あの濁っていて、ドロドロとしたスープがたまらない。 愛知県安城市には次元を超えたドロドロスープのらーめん屋が存在する。 そ…

アイカツ!第166話 私が見つけた最初の風

「あけましておめでとうございま~す」 ルミナスの三人が新年の挨拶をしてくれた!今年もいい年になりそうだ!! 最初に織姫学園長からスターライトクイーンカップの開催が宣言される。 カップはスターライト学園の頂点に立つアイドルを決めるもので、 中等…

懐かしい昭和のデパートの大食堂 京都市『大丸京都ファミリー食堂』

いまから約30年前、昭和の時代のデパートには大食堂といって、いろいろな種類のメニューが食べられるファミレス的なものがあった。大型スーパーにあるフードコートが役割としては近いのかもしれない。 平成27年現在、大食堂はすっかり廃れてしまった。少…

プリパラ第76話ハッピーバイバイXマスなの

今回のプリバラはクリスマス回!しかしタイトルからして不穏な感じだが、大丈夫か…? クリスマスはスペシャルライブで、みんな一緒にやるらしい。しかもライブの締めはアロマゲドンだ。半年ぶりくらい? ライブが終われば打倒天才チームで団結しようというあ…

ワイルドなハンバーグ『ステーキハウスブロンコビリー』

前回はステーキのあさくまを紹介したが、もう一つ愛知県のハンバーグチェーンがある。ステーキハウスブロンコビリーだ。同じハンバーグチェーンと言っても、ブロンコビリーにはあさくまとは違ったよさがあるのでこちらも紹介しようと思う。 ブロンコビリーも…

最後の晩餐はここで食べたい『ステーキのあさくま』

今回はステーキのあさくまを紹介する。 この店は本当に好きで、自分の切り札といっても過言ではない。 あさくまはハンバーグとステーキがメインの店で愛知県日進市が本店だ。 愛知県の各地にあり、自分の地元にも支店があったので、子供のころからよく行って…

アイカツ!165話 ルミナス☆クリスマス

2015年最後の放送は待ちに待ったクリスマス回!! 毎年クリスマスのアイカツには何かが起こる。これは期待せざるを得ない。 あかりちゃんによると、クリスマスの日に雪が降ること自体が奇跡だったらしい。雪、去年も降っていたよな?つまりアイカツ=奇跡だっ…