常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツ! 第172話 春のドリアカーニバル!

ついにドリアカ魂を見せるときが来たぜ!! 寮の部屋でくつろぐルミナスの三人。ひなきちゃんが言うには、ドリアカでイベントがあるらしい。その告知動画を三人並んで見る。 セイラちゃん、きいちゃん、そらちゃん、マリアちゃんのドリアカ四人衆が登場。そ…

名駅(名古屋駅)でパン食べ放題!!『シャポーブランメイチカ店』

関東に行くとたまにパン食べ放題の店があるが、愛知県ではまだ少ない。でも、無性にパンが食べたくなる時がある。そんな時に使える店が「シャポーブラン」だ。 シャポーブランはケーキと洋菓子の店で、名駅(名古屋駅)に2店舗、八事、大須にそれぞれ1店舗…

アイカツ!第171話 ベストフレンド

寮の部屋に戻ってくるまどかちゃん。これから出かける凜ちゃん。 すれ違う二人。悲しいなぁ(?) まどか「実は私、ライブハウス押さえちゃいました!!」ピースサインを出すまどかちゃん、有能だ。 凜「え?」 まどか「最近スターライトクイーンカップに向…

アイカツ!第169話 ひなきミラクル!

スターライトクイーンカップにエントリーしたことで、生き生きとするひなきちゃん。 脇を強調したポーズを取り、モデルの仕事をこなす。スタッフに活躍を期待していいかと聞かれ、 ひなき「もちろんだぜっ!!」と元気よく答える。 それがそのまま雑誌のグラ…

常識を疑えっ!!奇襲はなかった!?『信長の戦争』

今回は『信長の戦争~『信長公記』に見る戦国軍事学~』を紹介したい。自分の好きな本の多い講談社学術文庫の中でもかなり衝撃的な内容だった。 桶狭間合戦。織田信長と今川義元が戦った、戦国時代における有名な戦の一つだ。 この戦いにおいて「織田信長は…