常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

アイカツ! 第172話 春のドリアカーニバル!

ついにドリアカ魂を見せるときが来たぜ!!

寮の部屋でくつろぐルミナスの三人。ひなきちゃんが言うには、ドリアカでイベントがあるらしい。その告知動画を三人並んで見る。

セイラちゃん、きいちゃん、そらちゃん、マリアちゃんのドリアカ四人衆が登場。そしてドリアカーニバルの開催を宣言する。

きい「普段は入れない学園の中も、この日だけはオケオケオッケー!!」久しぶりのオケオケオッケー!!ドリアカーニバルとは学園祭のようなものか。そういえば、アイカツの二期であったような気がする・・・

あのときはスターライト学園と共同開催だったけど、今回は単独でやるのか。
セイラ「ドリアカーニバル、皆さんの期待に応えられるよう、ラララ~な最高のお祭りにしたいと思います!!」
ドリアカの4人「お待ちしてまーす!!」
ルミナスの三人はドリアカーニバルに行くことを決める。

そしてドリアカーニバル当日。ドリアカの中は出店が並ぶ。その中を歩くルミナスの三人。なぜか人が集まって歓声が上がっている。
そこにはセイラちゃんがベンチに座ってギターを弾いていた。ギターはガーリーロックギターだ。

アイカツ! アイカツ!ガーリーロックギター

アイカツ! アイカツ!ガーリーロックギター

 

ルミナスの三人はセイラちゃんと学園の食堂(カフェ?)へ。スミレちゃんとあかりちゃんはセイラちゃんと前に会っている。あかりちゃんに至っては、映画のときにもいたから、最低でも二回は会っているはずだ。セイラちゃんは初対面のひなきちゃんのことも知っていた。

セイラちゃんの案内でドリアカ内を回ることに。まずはきいちゃんのところへ。
相変わらずブレインサンダーをキメるきいちゃん。頭スッキリ~。ここではドリアカのトレーニングを体験することができる。
根性至上主義なスターライトとは違い、ドリアカでは機械を使った科学的なトレーニングをしている。
ローラー(コンダラ?)を引っ張ったり、宙に浮く(下からの風で?)トレーニングは役に立つのか……
ただし、一般人向けに負荷は抑えてあるらしい。
ルミナスの三人はドリアカのジャージに着替えて体験することに。コンダラマシーンといって、ランニングマシーンの上を巨大なコンダラを三人でひきながら走る。アイカツ!のかけ声をかけながら。今週のノルマ達成。
きい「大丈夫なら、設定をセイラがやっているレベルに上げちゃうよ」
意外と鬼畜なきいちゃん。床の動くスピードが速くなる。三人もさすがにきつそう。かけ声もスピードアップしている。
それに関心するきいちゃんとセイラちゃん。ドリアカ最強のセイラちゃんの練習メニューについていけているのは驚異的らしい。

次はそらちゃんのドレスの展示へ。そらちゃんはアイドルをしながらデザイナーもしている。
セイラ「アイドルをしながらいろんな仕事にもたずさわれる、それがドリアカだからな」
そらちゃんのペットであるオウムのパームも久々に登場。
ドラマの撮影で使われたドレスに見とれるスミレちゃん。そこへ後ろから手が伸びてくる。
?「クルクルキャワワ」
スミレ「え?」
そら「えへへ、触っちゃった」
スミレちゃんの髪を指でくるくるするそらちゃん。ていうか、そらちゃんでかい!!
プロフィールによると、164センチもある。モデルの蘭ちゃんさんよりでかく、同学年では一番だ。スミレちゃんとは10センチ近く差がある。
そらちゃんに歌を褒められ、嬉しそうなスミレちゃん。

次はマリアちゃんのもとへ。マリアちゃんは出店でエリザベス三世(ペットの牛)のミルクを使ったスイーツを売っている。
エリザベス三世もいる。その横には子牛のエリザベス四世も一緒だ。いつの間に……
マリアちゃんの店は大人気で、お客さんの列が予想以上にできてしまった。
マリア「後ろのほうの人たちを、お待たせしちゃうことになるよね……」
お客さんのことを第一に考えるマリアちゃんマジ女神。
ひなきちゃんの提案でエリザベス四世のミルクを配ることに。
マリアちゃんに企画力を褒められるひなきちゃん。
プロデューサーにも向いているのかもしれない。
そしてアイカツ!のかけ声でエリザベス四世の乳搾りを始めるマリアちゃん。

マリアちゃんの出店を後にするルミナスとセイラちゃんの前にティアラ学園長といちごちゃんの弟のらいちが。
どちらも久々の登場。らいちも成長したよな……。
らいちはアイドル新聞の取材でドリアカに来たらしい。なんでもデビュー前だけど、次に来ること間違いなしのアイドルの取材をするつもりだ。
それって……。ルミナスの三人も一緒に行くことに。

らいちはアイカツ!新聞のネット配信版である、アイカツタイムズを立ち上げた。中学生だよな?すごい……。
実家の喫茶店の壁にアイカツ!新聞が貼られていたことを思い出したセイラちゃんも感慨深い様子。
そして一同はキッサドリアカと書かれた教室へ。そこには……ドリアカの制服を着たノエルちゃんが給仕をしていた!!
ドリアカに編入したらしい。ドリアカの制服もよく似合っていて可愛い。セイラちゃんの妹で、アイドルデビューを待望する声も多かったノエルちゃんもついにアイドルになるのか……
そりゃあブレイク間違いなしよ!!ドリアカの秘密兵器とティアラ学園長にも言われる。アイカツ!の世界では姉妹でアイドルは初じゃないか?
ティアラ「そうそう聞いたわよ。アイドルになりたいって打ち明けたノエルに、いろいろアドバイスしてくれたそうね」
らいち「いやーそんなたいしたことは」
といいつつ回想でノエルちゃんにガンガンアドバイスするライチ。そりゃあ彼女(?)のためなら必死になるさ!!

セイラ「なりたい思いがあれば、誰だってアイドルになれる!!」回想でノエルちゃんに対してビシッというセイラちゃん。
ティアラ「そう!それがドリアカのポリシーよ」
セイラ「ノエルからアイドルになりたいって言われて、はじめはビックリしたけど……」
ノエル「お姉ちゃん……」
ティアラ「ドリアカは楽しい?」
ノエル「はいっ!毎日が充実しています」
らいち「よかったね、ノエルちゃん」

あかり「ノエルちゃんは、やっぱりセイラさんが目標なんだ?」
ノエル「うん。まだまだずっと遠くだけど、このドリアカで前を向いて頑張って、いつか、いつか追いつきたいな」
ライブに向かったセイラちゃんのいた辺りを見つめるノエルちゃん。

ドリアカーニバルのクライマックスはもちろんライブ!!
最初はセイラちゃんのアイドル活動!(Ver.Rock)からスタート。ドレスはミュージカルスコーピオコーデ。マイクを使ったパフォーマンスが
最高にカッコイイ!!そしてきいちゃんのマジカルタイム、そらちゃんのkira・pata・shining、マリアちゃんのオーロラプリンセスと続く
ドリアカライブラッシュ!!

セイラ「ドリアカーニバル、最後の最後まで思いっきり盛り上げていこう!」
きい「締めはやっぱりこの曲だよね?」
そら「ドリアカが大好きって思いをのせて」
マリア「心を込めて歌っちゃおう!」
セイラ「ああ、みんな行こうっ!」
四人「ハッピー~クレッシェンド!!」
セイラちゃんのルージュドリームコーデをはじめとする、それぞれのスクールドレスをきて舞台へ。ドリアカといえばこの曲。ハッピークレッシェンド!!
ドリアカの楽しい感じが出ている最高の曲だ!!「制服が違っても気持ちは一緒」などのスターライト
を意識した歌詞も素晴らしい。

ノエルちゃんのデビューをアイカツタイムズで取り上げることを約束するらいち。ステージの上での再会を約束するあかりちゃんとノエルちゃん。
そしてスターライトクイーンカップに向けて闘志を燃やすルミナスの三人であった。

 

今週のアイカツ「ドリアカ魂は不滅!!」

広告を非表示にする