常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

アイカツスターズ!第86話 涙の数だけ あらすじと感想

あらすじ

ローラはアイカツランキングの決勝トーナメントに出場するため『アメイジングアイドルフェス』の優勝を目指す。

いっぽう太陽のドレスを渇望するエルザも『アメイジングアイドルフェス』に参加することに。エルザと戦うことに悩むローラはマラソンランナーの前川綾乃と出会い、励まされ、参加を決意。ゆめとレッスンに励む。

アメイジングアイドルフェス当日。エルザは太陽のドレスを手に入れ優勝。悔しくて泣くローラだが、テレビで綾乃を見て、ゆめと抱き合い立ち直る。

 感想

ローラVSエルザ

エルザとローラには長い因縁があった。エルザ初登場時からぶつかっていたし、 この前もエルザはローラに「情熱が足りない」といい一触即発になった。

最近はそうでもないが、初期ころはゆめにこだわるエルザとゆめを取られまいとするローラだ。これでバトルにならないはずがない。

とはいえ、二人は勝敗にこだわるという点では似ていると思う。レイと真昼のようにライバルでありつつもお互いにリスペクトできるといいが。

 前川綾乃

ローラ「ありがとうございます。綾乃さん」

綾乃「私、何かした?」

ローラ「はいっ!」

綾乃「ならよかった」

ローラ「私、そろそろ行きます」

綾乃「うん、じゃあね」

ローラ「あ、そういえば・・・実は私アイドルなんです」

綾乃「うん、知ってたよ」

 アメイジングアイドルフェスに出るか悩むローラの背中を押したのは新キャラの綾乃だった。そしてマラソン選手としてずっと戦い続けると言い、ローラを立ち直らせもした。

自分と似ているローラに”自分に負けない”ことや、負けても終わりじゃないことを気づかせた綾乃。その上『うん、知ってたよ』と来たら・・・アイドルはファンに支えられているというのを実感できたと思う。

勝者と敗者に祝福を

ローラ「負けちゃった」

ゆめ「うん」

ローラ「でも、これが最後じゃない。まだまだもっと先がある。私がアイドルである限り」

ゆめ「うん」

ローラ「ありがとね、ゆめ」

ゆめ「あっ」

ローラ「私、もっともっと強くなる」

ゆめ「うん」

 アイカツ、特にアイカツスターズでは勝敗がハッキリ出る。アイドルランキング上位4人しか決勝にすすめないし、優勝するのは一人。

負けたローラに対してゆめはどうするのかと思っていたが、ほとんど何も言っていない。ローラの言葉に対して相づちを打っているだけだ。

ゆめとローラくらいの信頼関係があると、言葉はいらない。話を聞いてぎゅっと抱きしめるだけでいい。やっぱりゆめ×ローラは最高。

 

対して勝利したエルザ。ついに念願の太陽のドレスを手に入れた。ドレスはこの上なくゴージャスな感じ。

このエルザをみてほしい。こんなに嬉しそうにはしゃぐエルザは初めてだ。この世の頂にいるみたい。

しかし大丈夫だろうか?アイカツランキングの決勝は始まっていない。最高である今の状態をアイカツランキング終了までキープできるかがカギだ。