常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

アイカツスターズ!第96話 あらすじと感想

あらすじ

アイカツランキング決勝ステージに挑むゆめ。ステージ上で太陽のドレスを出現させ、エルザに勝利する。

エルザはレイたちが強引に連れてきた母と再会する。

感想

長かったアイカツランキングもついに決着。

結果は主人公であるゆめがエルザを倒すという、シンプルで王道の展開がよかった。

ゆめにも太陽のドレスが出現した。赤を基調としたエルザの太陽のドレスに対して、ゆめのは虹色に輝いていた。

エルザ「おめでとうゆめ虹野。すばらしいステージだったわ」

ゆめ「エルザさん、私が心を輝かせたいって思った人の中にはエルザさんも入っているんですよ」

エルザ「!」

ゆめ「このスタジアムのみんなも、大好きなみんなも、そしてエルザさんも。私はみんなと輝きたい。だから、だからアイドルを辞めないでください」

 エルザは自分のために戦っていたのに対して、ゆめは(エルザを含む)みんなのために、みんなのサポートを受けて戦ったのが勝因だろうか。

アイドルとしてはそのほうが相応しいということかもしれない。

そしてゆめの思いは届き、エルザはステージでは負けたが、母と和解し、仲間のことも認識できたので、結果として救われた。

もっともこの辺りはレイ、きらら、アリアたちのおかげだとも言える。レイやきららはともかく、アリアまでエルザのためにエルザの母を脅迫して連れてきてくれた。

エルザは最初から孤独ではなかったが、ゆめとのステージをきっかけにそれに気づくことができたとも言える。