レイの想い アイカツスターズ!第83話 リリィと王子様 あらすじと感想
あらすじ
四つ星学園の学園祭が開催される。S4と幹部たちはお芝居をやることに。演目はロミオとジュリエット。
太陽のドレスが手に入らないと憤るエルザをヴィーナスアークにおいて、きららマリア
レイの三人は四つ星の学園祭に参加する。
お芝居の配役は、ジュリエットがリリィでロミオが有莉。しかし有莉はゆめの作ったチョコたこ焼きを食べ過ぎて体調を崩してしまう。急遽代役としてレイがロミオ役を引き受け、リリィと共に演じきる。最後に二人でステージを行い終了。ユニットとしてのアイカツの喜びをエルザに伝えたいと思うレイだった。
感想
ハルカの帰還
俺たちのハルカが帰ってきた!!
一期の最後に出て以来だろう。ロスへのダンス留学を経てパワーアップしたハルカなら、ヴィーナスアークのアイドルたちにも充分対抗できるはず。
・・・しかし、今回の学園祭では何をやっていたのだろうか?ハルカは幹部でもないので、お芝居の役者やスタッフにいなかったのはしかたないが。
本編中になんの説明もなかったが、牛の着ぐるみを着てお茶を入れているのがハルカだろうか?そうなると登場とこのワンカットのみの出演となった。
せっかく帰ってきたのだから、ステージに上がってほしい・・・今後に期待しよう。
リリィ×有莉
あこ「はい、ダメ。もっとロミオの気持ちになってくださらないと、胸にぐっときませんですわ」
有莉「どういうこと?」
リリィ「著名な演出家、スタニスラフスキーもいっています」
有莉「あっ」
リリィ「演じるのではない、なりきるのだと」
有莉「つまり、リリィに恋をしろと?」
リリィ「ええ、その通りです」
有莉「うっ」
ジュリエット=リリィ、ロミオ=有莉というのは絶妙な配役だ。リリィ×有莉はリリィ×ゆずの次くらいには定番といえる。二人とも歌組の幹部で同級生、絡みも多いからだ。
普段はしっかりしている有莉先輩が食べ過ぎで体調を崩すのは珍しい。レイの代役は完璧だったけど、有莉のロミオも見てみたかった。だが、恋をしろと言われて赤くなる有莉ちゃんは最高に可愛かったのでよしとする。そして『ええ、その通りです』と笑顔で返し、まったく動じている様子はないリリィ。さすがだ。
レイの想い
劇だけでなくステージがあることに驚いたが、今回で人とステージに上がる良さをしったレイ。
しかし、本当は一緒にステージに上がりたかったのは、リリィではなくエルザなのだろう。ステージの前にはいつも通り『騎咲レイ、すべてはエルザのために』と言ってたので。
とはいえ、エルザも一方的に守られる対象という感じではない。この辺りどう折り合いを付けていくのだろうか?