常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

アイカツ!が帰ってきたッッッ!! アイカツスターズ! 第69話 広げよう、アイカツの「WA」! あらすじと感想

あらすじ

今年もアイカツアイランドが開催される。

道に迷ったゆめローラ真昼の三人は、たまたま通りかかったあかりスミレひなきの三人のアイカツワゴンにイベント会場まで載せて貰う。

イベントで再結成ライブを行う前S4たちに、四つ葉のクローバをプレゼントするべく、ゆめやあかりたちは協力して探す。

ゆめとあかり、スミレの占い、真昼のダウジング、あこが呼びかけたM4ファンたち&四つ葉さんによって四つ葉のクローバーを4つゲットし、S4たちにプレゼントする。

再結成ライブを行うS4。その後、あかりスミレひなきの三人がステージ上に立つ。あかりは演説をして、ゆめと握手を交わす。

イベントが終わり、去って行くあかりたちはゆめたちとステージ上での再開を約束する。

感想

1年と5ヶ月

 1年と5ヶ月。これはアイカツ!が終わってから待った時間だ。どれだけこの瞬間を待ったことか。

もちろん、ゲームや去年の映画ではアイカツ!の世界は続いていた。しかしアニメ本編に出てきてくれた・・・こんなに嬉しいことはない。

足下が見えないので断定はできないが、ゆめのほうが少しだけ背が高い気がする(あかりの身長の初期値はゆめより低いが、途中で伸びていき、最終的にはゆめより高くなる)よって時系列は、アイカツ!4thシーズンの『ルミナス☆ジャパンツアー』の最中のことだろうか?

アイカツアイランドとは関係なしに、たまたま近くを通りかかっただけというのもすごい。これが運命か。

四ツ葉さん!?

あかりたち三人以外で、アイカツ!からのキャラクターはまさかの四ツ葉さん。

しかも諸星学園長と知り合いだとか。そういえば四ツ葉さんも元アイドルだったか。

しかし、彼はスターライト学園でスイーツを作っていたはず・・・今回のイベントは共催の形をとっているが、そこにスターライト学園の名前はない。

 なぜアイカツアイランドに出店しているのか?スターライト学園はどうなった(夏休み期間とか?)時系列的にも謎だが、売っているドーナツが相変わらず星形をしているのには安心した。

最強のライブ

 あかりちゃんたちの再登場に隠れがちだが、第25代S4の再結成ライブもうれしかった。個人的に『episode Solo』はアイカツ!スターズを代表する名曲だと思っている。

それを披露するのは・・・やはりこの4人だろう。これこそ最強のライブ。

去年のアイカツアイランド(劇場版)から一年経ち、それぞれ別の道を歩んだ4人が再び同じ場所でライブを行うのは感慨深い。前S4たちは安定感があって良い。

アイカツ!は続いていく

ゆめ「また会えるよね」

あかり「お昼の星だよ、ゆめちゃん」

ゆめ「あ、そうか・・・見えなくても」

あかり「そう。遠くにいてもきっとどこかで輝いている。お昼の星を見たら思い出してね、私たちのこと」

ゆめ「私たちのことも」

真昼「絶対に」

ローラ「今度会うときはステージで」

スミレ「うん、必ずね」

ひなき「おつかー」

あかり「じゃ、またね。ふふひ」

 アニメ本編が終了しても、アニメの世界が終わるわけではない。ただ見えなくなるだけで、アニメの世界はその後も続いていくことを実感できた。

アイカツ!アイカツ!スターズはまったく別世界だと言われていたが、そうではなさそうだ。もっとも、ゆめがいちごちゃんを知らなかったり、あかりがひめ先輩を知らなかったりと、完全に同じ世界でもないようだ。

とはいえ、”広げようアイカツの「WA」”のテーマの通りにアイカツの輪が広がったと言える。

 唯一心残りなのが、あかりたちのライブが無かったことだ。

たまたま通りかかっただけでは仕方ないが、上のイメージはゆめの妄想で終わってしまった。

だが、アイカツシリーズ5周年。これからまだ希望はあるだろう。