常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

もはやフィクションではない。『アイカツ!スターズイリュージョン☆Show Time』に行ってきた。

 

 

5月27日土曜日、時刻は19時15分を回った頃。自分は横浜駅西口の改札を出た。
空にはわずかだが星が輝いている。駅前のけんそうを抜け、南西に向かって歩いた。
DMM VR THEATER(横浜)を目指して。

アイカツ!スターズイリュージョンShow Time』に行ってきた。
本当はGWに行こうと思っていたが、予定が合わない。それから3週間。何とか行くことができた。

イリュージョンShow TimeはGWに始まり、その後も5月中の毎土日に開催されていた。
(おかげで最終日前日になんとか滑り込めたぜ・・・)

アイカツ!スターズイリュージョンShow Timeとは

アイカツ!スターズのライブだ。それもただのライブではない。VR技術によって、ゆめやローラたちが実体化されるのだ。

3Dメガネもかけずに、何ということだろう。夢でも見ているような夜だった。

(公式サイトより)

このイベントのうれしいところは、ファミリータイムとナイトタイムがあって、ファミリータイムは子供と付き添いの大人のみ、ナイトタイムは中学生以上のみというようにゾーイングされていること。

この配慮によってアイカツおじさん(お姉さん)もはばかることなく会場に足を運び、大いに楽しむことができるのだ。

また、本番中は席に座って観覧することになるが、サイリウムを振ったり歓声をあげるのは自由だった。

会場の様子

建物の前にはたいやきローラの顔出しパネル。

ステージの前にはゆめたちのパネルが(等身大より大きい?)

コラボフードやドリンクも売っていた。

『ひめ特製はちみつジンジャードリンク』


第36話『虹の向こうへ』でひめ先輩がゆめに差し入れていたやつだ。はちみつの甘みに、ショウガがほんのりと効いて爽やかな後味。ゼリーも入っているので口当たりもよい。

『クロワッサンたいやき』


クロワッサン生地で作られたたいやき。固めでわりと歯ごたえがある。

イベントの内容

イベント内容はAとBの2パターンがあり、自分のときはAパターンだった。


ゆめ、ローラ、あこ、真昼の四人による、アニメOP曲『STARDOM!』からはじまる。
そしてエルザが登場し、四つ星学園とヴィーナスアーク両方のアイドルたちがライブを行う。


現在のOPとEDに加え、エルザの『Forever Dream』、きららの『おねがいメリー』、リリィの『荒野の奇跡』などの他には第一期の曲を歌っていた。

ヴィーナスアークの三人で歌っていたりしたが、レイの3D化は初だろうか。
きらら、あこ、小春、ツバサが登場したときに歓声が挙がった。特にあことゆずの『アニマルカーニバル』の途中にきららが乱入してきたときは大きな声が挙がった。

やはり、エルザやリリィは髪やドレスにボリュームがあるので映える(ツバサも付いているし)リリィはそんなに動いて大丈夫か?と思うくらい、ガンガン踊っていて最高だった。

 

あと、旧S4四人による『エピソードSolo』も凄かった、S4は格が違う。
ゆめとローラの『POPCORN DREAMING♪』は劇場版を思い出し、香澄姉妹のステージもアニメ本編のことを思い出した。

 

ライブの途中にファッションショーがあるのだが、撮影OKのマークが出ている間は写真を撮ることができる(静止画のみ)
自分の腕とスマホ(ZenFone2)の性能ではうまく撮れなかったが、粋な演出で楽しめた。

最後はアンコール。ゆめやエルザたちが物販のTシャツを着て登場。出演キャラが入れ替わり登場し歌い、フィナーレ。

結論。俺たちは未来に生きている。

ライブも大迫力だったが、驚いたのはMCだ。

例えば、ステージの上にゆめとエルザがいるとして、エルザが話している間、ゆめはちゃんと身ぶり手ぶりで反応する。


それとMCの間、キャラクターたちの後ろにちゃんと”影”があるのだ!!
影を見た瞬間、これがフィクションでないことを実感した。

 

3年前の2014年8月に開催された『アイカツ!LIVE☆イリュージョン』にも参加したのだが、それ比べても格段に進化している。


このまま技術が進めば、ゆめやローラたちに”ホントウに”会える日はそう遠くない・・・そんな希望が持てるイベントだった。