常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

あこの本領発揮 アイカツスターズ!第74話 ふわもこ☆フレンズ あらすじと感想

あらすじ

 あこの子ども向け番組『みんな集まれ!!あこにゃん×2』にゆめと小春がゲスト出演にすることに。

世界を回っているヴィーナスアークのきららと羊のキャロラインは、あこの番組に出演するために日本に帰ってくる。

リハーサルを終えるが、本番直前にキャロラインが行方不明になってしまう。キャロラインを探す時間を稼ぐため、きららとあこがステージを行うことに。ステージ後、ふわふわドリームのダブルミューズを二人でやることにする。

一方、キャロラインは無事に発見される。

感想

けものフレンズ

ふわもこ☆フレンズ・・・どう見てもけものフレンズを意識しているとしか思えない。深夜アニメで流行ったものを女児向けアニメで取り入れるのは、特にプリパラなんかは積極的にパロディにしてる印象がある。

しかしアイカツアイカツ!スターズではあまり記憶にない。ガンダムネタはたまに出てくるが・・・いずれにしろ良いものは積極的に取り入れるべきだ。

あこの番組

あこ「さて、進行はこんな感じでいいですわね。それと子どもたちの相手をするのにいくつかのポイントをお話しておきますわ」

ゆめ&小春「ポイント?」

あこ「まず子どもたちの中には、言うことを聞かない子がいたりするけど、優しくしてあげること。一人だけみんなと別のことをしちゃう子がいるけど、うまくみんなの輪の中に戻してあげること。それをたまにやんちゃな子がいるけど、怒ったりしないこと」

ゆめ「うん、わかった」

小春「やっぱりけっこう大変そう」

あこ「まあ、いざというときは私にお任せください」

 今回、子ども向け番組の仕事をしていたあこ。出演者の子ども達の面倒まで見るのも仕事の内らしい。あこお姉さん的な感じなのだろうか。アイドル以前に中学生でこの面倒見の良さはすごい。

動物を紹介していく番組なのも、猫キャラであるあこにはぴったりだ。

キャロラインもアイドルだった!?

きららのペットだと思っていたが、羊のキャロラインも動物アイドルだったのか・・・。しかも、触れた相手をメロメロにする能力まで持っている。

きららを番組に出演させるためにあこにガンを飛ばすなど、主人思いなのも好感が持てる、忠犬ならぬ忠羊だ。

フクロウのホーちゃん、こうもりのアラン、オウムのパーム、牛のエリザベス3世、フェレットのフェレッ太など名前がある動物たちがアイカツの世界にはいるので、一度動物特集をやって欲しい。