常在戦場

アニメや食事、本の感想を書いていきたいと思います。

リリィの可能性 アイカツスターズ! 第81話 ステキなSをさがして あらすじと感想

あらすじ

 四つ星学園の生徒たちが出演する新番組『S4のSって何のS!?』が始まる。司会は小春とリリィの2人。番組の企画できらきら市のさまざまな場所に隠されたSを探すことに。”S”は発見者がゲットできるが、見つけられず、先生たちに捕まるとこちょこちょの罰ゲームあり。

各人順調にSを見つけるが、こちょこちょが苦手な真昼は見つけられない。しかし木の登って降りられなくなった猫のミランダを救出する真昼、無事助けるが時間切れ。S4の四人は一緒に罰ゲームを受ける覚悟をするが、真昼の活躍により罰ゲームを受けなくてよいことになる。ステージの”S”を手に入れた真昼は、ステージを行う。

感想

リリィの可能性

今回はカオスでとにかく楽しい話だった。前回がレイのデビューというシリアスな内容だったので、落差を感じる。メリハリを付けているのかもしれない。

司会が小春とリリィというコンビも珍しい。組も違うし、今まであまり絡みがなかったはずだ。そつなく司会をすすめていく小春に対して、リリィが頑張っていた印象が強い。

基本的には台本だが、『いつもとは違った感じの新鮮アドリブで』という無茶ぶりにリリィは頑張って答えていたのか。

  

  

リリィのインタビューが面白かった。リリィは相手によって対応を変えている。後輩のゆめには躊躇なくマイクを押しつけ、ゆずには楽しそうに押しつける。あこには申し訳なさそう。真昼には普通にインタビューしている。

あまり絡みがないあこにもやっているから、これはアドリブではなく台本だろうか。

ゲストのアリアが手に入れた(仕込んであった?)Sは白銀リリィのS。まさかのアリア×リリィ。春と冬といった感じで、かみ合っているのかよくわからないが、新鮮だ。リリィの新たな可能性を感じた。

ゆめ×ローラは定番

ローラ「さあ、はたしてゆめが手に入れたSは何のSでしょうか・・・ってええ!?桜庭のS」

ゆめ「ローラが貰えるってこと?」

ローラ「っていうか、そんなカードなくてもゆめと私はずっと一緒だけど」

ゆめ「親友だもんね」

ローラ「そして永遠のライバル」

ゆめ「負けないから」

ローラ「私だって」

2人「ふふふ(笑)」

リリィ「私の絶対零度ツンドラハートまで溶かしてしまうくらい、熱い絆で結ばれたお二人です」

小春「桜庭、ゲットだね」

 対してゆめ×ローラはもはや定番だ。しかし変わらない良さもある。最近はヴィーナスアークの話が中心でゆめ×ローラ成分が不足していたので、今回摂取できてよかった。リリィは『絶対零度ツンドラハート』と自分で言っているが・・・これは台本かアドリブか。

 罰ゲームではない!?

 

過去のトラウマでこちょこちょが苦手な真昼はともかく、こちょこちょは罰ゲームにならないと思う。

きららとレイにこちょこちょされるなんてご褒美でしかない。(自分を含め)二人にこちょこちょされたい人間は少なくないはずだ。